日経225miniの兄貴分である日経225先物は投資倍率が非常に高い(1000倍)ので
勝ちが続くと雪だるましきに資産を増やすことができます。
しかし、当然のことながら実際に勝ち続けることはやはり難しいです。
ですので、いかに相場にて思惑が外れた場合の損失を抑えるかが重要となります。
とくにここ最近では株式市場が500円以上の値幅をつけて上下変動することも珍しくあり
ませんので、取引するさいは十分注意する必要があります。
上述したとおり日経225先物はレバッレッジ効果が高いので、少ない証拠金でも大きな
利益を生み出すことが可能となっています。
証拠金は相場の状況によって異なりますが、日経225miniのを取引する場合、今現在
の証拠金が、1枚10万円だと仮定します。
そして、日経平均株価が1万円とした場合、10万円で約100万円分の日経225を売買
できます。これだけレバレッジ効果が高いのです。
1枚10万円の証拠金に対して10円幅を取れば、1%の投資収益となりますので1万円
の利益を手にすることが出来ます。
日経225先物は平常時でも50円前後の幅をつけて変動しますので、5%前後の利益を
確保することもそれ程難しくありません。
ですので、日経225miniの場合は一日の取引で数万円程度の利を乗せることができる
のですが、株式投資で一日で数万円程度の利を乗せるのは非常に困難です。
不可能ではありませんが、それを目指すのはあまりにも危険です。
日経225先物取引きの場合は日経225miniの10倍の取引が可能なので、単純に考え
れば数十万円程度の利益があげられます。
反対に数十万円程度の損失を被る可能性もあるので、リスクが高いので日経225mini
の方がはるかに安全といえます。これからより注目が集まることを期待しています。
PR